読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おススメのコスメと少女時代と日常と

おススメのコスメ、Kpop(少女時代多め)、ご飯屋さんなどただブツブツ言うだけのブログです🐶

Kpopのテレビ観覧や事前収録に絶対役立つ韓国語!

あんにょん。

 

 

本日は韓国の観覧、事前収録に行く時に知っていたら役に立つ

韓国語を紹介しようかと思います。

まだあまり少女時代(Kpop)の事が詳しくない人にも基本的なことも

少し紹介します。

 

 

まずは少女時代のことから。

 

少女時代は韓国語で소녀시대(ソニョシデ) といいます。

メンバーは

テヨン 태연

ティファニー 티파니(ティパニ)

サニー 써니(ソニ)

ヒョヨン 효연

ユリ 유리

スヨン 수영

ユナ 윤아

ソヒョン 서현

 

韓国ではアルファベットのFの音をPと発音するので

ファンの事をペンと言います。

 

 

 

例えば、AKBで誰推しとかジャニーズだと誰担といったりしますが

Kpopは誰ペンという言い方をします。

ちなみに私はテヨンペンです。

 

 

そして、日本でもファンクラブに名前があるように韓国にもあります。

少女時代は「S♡NE(소원/ソウォン)」と言います。

日本のファンクラブはSONE JAPANになります。

 

 

ファンクラブに入っていなくても、少女時代が好きならば

あなたもSONEです。

 

 

またペンカフェとはDaumやNaverというSNSのサイトが韓国にあるのですが

各アイドルグループの専用掲示板がありそこでファン同士がやりとりをしています。

 

ファンサイトはペンがサイトを立ち上げ個人で撮った写真をアップしている場所で公式のサイトではありません。それに写真をあげている人をマスターさんと呼びます。

 

少女時代のマスターさんをあげるなら、

 

テヨン:Thank You (39)、flying petals

ティファニー:COMPLETE BLISS、SHINING SMILE

サニー:Dayandnight0515

ユナ、ユリ:YoonYulCom

 

他にもたくさんありますが、このくらいにしておきます。。

ちなみにファンサイトはテヨンがダントツ多いです。

 

 

正直私もペンカフェとマスターさんの違いがよくわかりませんでした。。

 

 

マスターさんはある程度写真が集まれば非公式でフォトブックを販売したりしています。この売上をもとにまた、サポートをしていくといった形ですね。

日本でも共同購入といって、フォトブックが買えたりします。

※非公式といっても韓国では違法ではないので大丈夫です。

 

 

もちろん、事務所が運営している公式のホームページもあります。

そこはスケジュールなどが随時更新されています。

 

 

最近では、写真を撮る人が増えてきてツイッターなどでよく写真があがってきていますがその人たち全てがマスターさんというわけではありません。。。

難しいですね。。。

 

 

まあここまでは、ある程度Kpopを好きな人ならばわかるかと思います。

 

 

では、ここからはKpopアイドルの観覧に行ってみたい!

という人のために、簡単ではございますが観覧までのザっとした流れと

知っておくと役にたつ韓国語を紹介します。

※前置き長くてすみませんでした。

 

まず、日本人でも問題なく行けるのが事前収録になります。

事前収録は韓国語で사녹(サノク)と言います。

サノクというのは、基本的に韓国の音楽番組はすべて生放送なのですが

事前に収録をし、それを本番中に流しています。

もちろん本人たちは生で出演していますが、本番中はゆるーく踊っているようです。

そこは流れませんからね。。。

 

サノクを見るには段階を踏まなければなりません。

 

前日に張り紙と一緒に写真を撮りに行って番号をもらう。

張り紙に書いてある日時に再度向かい点呼をとられる。

点呼をとった後に当日集まる時間を言われるので

当日その時間に行く。

再度点呼をとられ、腕に番号を書かれる。

指定された人数に自分が入っていれば観覧ができる。

 

といった感じです。

正直サノクひとつ行くだけでもかなり苦労します。

何度もテレビ局に足を運ばなければなりません。

 

前日に写真を撮りに行き点呼に行くことを명단(ミョンダン)といいます。

ミョンダンの意味自体は名簿、リストです。

 

韓国によく観覧に行く人はサノクやミョンダンといった言葉をよく言うので

それを知っていれば少し情報がつかめるかもしれません。

 

あと、私が観覧に行って困ったのが時間です。

集合時間を口頭で言われるのですが、時間だけは覚えていった方がいいですね。

 

・1時 한 시(ハンシ)
・2時 두 시(トゥシ)
・3時 세 시(セシ)
・4時 네 시(ネシ)
・5時 다섯 시(タソッシ)
・6時 여섯 시(ヨソッシ)
・7時 일곱 시(イルゴプシ)
・8時 여덟 시(ヨドルシ)
・9時 아홉 시(アホプシ)
・10時 열 시(ヨルシ)
・11時 열한 시(ヨランシ)
・12時 열두 시(ヨルトゥシ)

 

あとは、해산(ヘサン) 解散です。

観覧終わったら解散しろー!!って言われます。笑

このくらい知っておけば何とかなります。

あと、観覧に来ている日本人が必ずいると思うので分からなければ聞きましょう٩( ´ω` )و

 

ちなみに、本番収録は代行などを使わないと観覧が出来ません。。。

たまにサノクが定員オーバーで本番を見せてくれる場合もありますが。。。

 

今回は知っておきたい韓国語を紹介しただけなので

観覧方法はザっとしかお伝えしませんでしたが、近いうちにまた詳しく

紹介できればと思います✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

 

 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン