おススメのコスメと少女時代と日常と

おススメのコスメ、Kpop(少女時代多め)、ご飯屋さんなどただブツブツ言うだけのブログです🐶

iKON 『WELCOM BACK』アルバム収録曲を紹介します〜

あんにょん。

 

 

 

2016年1月13日。

ついに期待のモンスター新人iKONが日本デビューをしました!!!

なんとリリース後すぐにオリコンのアルバムチャートで1位に!!!!すごい。

 

 

そんなiKONのファーストデビューアルバム『WELCOM BACK』の収録曲を簡単に紹介していきたいと思います!!

 

 

では、早速紹介していきます。

※韓国語曲のMVを貼りますが、日本語曲アルバムはTrack.08を除いて全て日本語曲です!

 

 

Track 01. WELCOME BACK

 

まさにこの曲は1曲目にふさわしいですね。

タイトルにもなってる曲ですね。パートがいい感じに振り分けられていて、まさに自己紹介にふさわしい曲です。

さあこれから始めようかって感じのさわやかで雰囲気の明るい曲です。

 

 

※曲は3分26秒くらいから始まります。

www.youtube.com

 

 

 

  

Track 02. RHYTHM TA

 

この曲は最もiKONらしい曲かなと思います。

強いサウンドにB.IとBOBBYのラップが絶妙ですね。聞けば聞くほどクセになる曲です。韓国でも音源公開後この曲がしばらく上位にいました。

BOBBYの低音で迫力のあるラップが印象的。

ダンスも力強くて独特な振り付けでおもしろいです。

みんなで歌えそうなところも多いので、ライブで盛り上がりそうですね!

  

www.youtube.com

 

 

  

Track 03. MY TYPE

 

韓国デビュー1発目に発表した曲です。

RHYTHM TAとは打って変わって、かなり爽やかな曲です。

歌詞の内容もMVも可愛くて好き。個人的にはBOBBYがメロディーラインに沿ってラップを歌う部分がかなり、いやめちゃくちゃ好きです。

iKONはあまり爽やかなイメージがなかったので、なんでこの曲を一発目に持ってきたのか不思議でしたが、まんまと罠にハマったのはこの私。←

なんていい曲作ったんだ。とB.Iの才能の恐ろしさを知る。

 

 

Track 04. TODAY

 

爽やかな曲でMY TYPEではBOBBYがメロディーラインに沿ってラップを歌っていましたが、この曲ではB.Iが歌っていてその部分好きです。

この曲の日本語曲はそこまで違和感を感じなかったです。メロディーがゆったりしているからでしょうか。。。日本語の歌詞が可愛いです。

王道の曲って感じですかね。。。

 

 

 

Track 05. AIRPLANE

 

私はこの曲が一番好きですねー。力強さがなくて、リラックスした感じの曲調で聞いてて落ち着きます。もちろん力強いのもいいですが。。。

B.IとBOBBYのラップの部分が好き。

あと、ジナンの切ない声がたまらん。(2分52秒からのジナンパートです)

あとMVも一番好きです。みんなかっこいい。

あとB.IとBOBBYの制服姿が良すぎる。一番好きなところはトッポッキを食べさせてもらえなかった2分25秒のB.Iの表情。リアル過ぎて可愛い。

 

www.youtube.com

 

 

  

Track 06. M.U.P

 

この曲はライブの締めの歌って感じの曲ですね。

他の曲とはまた違った雰囲気で新鮮な感じです。ミディアムテンポでとても聞きやすい曲になっています。

 ジナンの歌い出しから始まって、ラップに入るとアップテンポになるのがいいですね。

 

 

 

Track 07. APOLOGY

 

まさにこの曲はクジュネの曲と言っても間違いではないです。

 ハスキーな声が曲に合いすぎてて、最初聞いた時鳥肌たちました。

悲しい感じの曲なんですけど、みんな感情をのせるのが上手なのでめちゃくちゃ切ない気持ちになります。振り付けもおもしろくて、ごめんって謝るところが本当に両手を合わせてごめん🙏ってしてるんですよね。笑  なんかそこ笑っちゃうの。←

歌詞がめっちゃオラオラな歌詞。簡単にまとめると、お前の気持ち重いからごめんだけど俺を忘れて次に行けよ。って感じの歌詞です。

ピアノから始まるんですけど、そこが好きです。歌詞に注目して聞いてもらいたい曲です。

 

 

 

Track 08. ANTHEM

 

アルバムの中で唯一この曲だけ韓国語曲です。

多分8割ラップだからでしょう。ほんとにWB(ダブルビー B.I+BOBBY)最強ですね。

なんたってタイトルがアンセムですからね。初めて聞いた時、2人の成長のスピードに鳥肌たちました。どんどんレベルアップしてってます。

ものすごいかっこいい仕上がりになっています!!!

  

 

 

Track 09. CLIMAX

 

ここからのトラックはデビュー前の曲になります。

そしてこの曲はiKONにとっても思入れ深い曲だと思います。

iKONはサバイバル番組に2回出演していて、1回目で敗北しています。

その1回目の最終決戦で歌った自作曲がこの曲です。

この曲のB.Iのラップ部分を聞くと未だに思い出して泣けてきます。日本語曲の歌詞も上手く訳されていて安心しました。

練習生としてここまで苦労して駆け上ってきた気持ちが伝わってきます。

  

www.youtube.com

 (Fortunella Bungaさんの動画より

 

 

 

Track 10. JUST ANOTHER BOY

 

この曲もサバイバル番組1回目の時にWINNERと同じ楽曲を渡されて、作詞とアレンジをした曲です。なので、WINNERにも同じタイトルの曲があります。

同じ楽曲なのに全然違う曲に聞こえます。ぜひWINNERの方も聞いてみてください。

作曲は二つともビックバンなどを手掛けているYGのプロデューサーTEDDYさんです。

 

 

 

Track 11. WAIT FOR ME

 

デビュー前の曲なので、歌詞を見てるとファンに向けて書いたように思えちゃいます。

もうすぐ会えるから待っててねって。勝手な解釈ですが。←

しっとりとした曲で聞きやすいです。

 

 

 

Track 12. SINOSIJAK

 

歌詞の意味は日本語に訳すと「せせせーのっ」って感じです。

iKONがデビュー前から何かを始める前に使ってた言葉だそうです。

かなりクセのある曲で、おもしろいです。

あとダンス、ゴリラみたいなダンスあります。←

 

 

 

Track 13. LONG TIME NO SEE

 

この曲かなりいいです。可愛い感じの曲です。

MY TYPEに少し近いかもしれません。

ファンミーティングでも歌ってくれて、大歓声でした。

デビュー前の曲はやはり人気がありますね。

 

www.youtube.com

King of the Bobbyさんの動画より

 

 

以上の13曲が収録されています!

かなり聞き応えあるアルバムになってます!!

 

 

ちなみに日本で発売されたアルバムは4形態あります。

 

 

①2CD+2DVD+PhotoBook(初回生産限定盤)

日本語曲のアルバムCD1枚

韓国語曲のアルバムCD1枚

DVDの内容はファンミーティングの映像、ファンミーティングのビハインド、ミュージックビデオ(9曲)、ミュージックビデオのビハインド、ビックバンのライブでオープニングアクトをした時の映像、ダンス練習動画。これらが2枚に分けて封入。

 

WELCOME BACK(2CD+2DVD+PHOTOBOOK)(-DELUXE EDITION-)

WELCOME BACK(2CD+2DVD+PHOTOBOOK)(-DELUXE EDITION-)

 

 

 

②CD+DVD

日本語曲のアルバムCD1枚 

DVDの内容はミュージックビデオ(5曲)、ミュージックビデオのビハインド、ビックバンのライブでオープニングアクトをした時の映像。

 

WELCOME BACK(CD+DVD)

WELCOME BACK(CD+DVD)

 

 

 

③CD

 日本語曲のアルバムCD1枚 

トレカが1枚入っているらしい。

 

WELCOME BACK

WELCOME BACK

 

 

 

 

④PlayButtun

 プレイボタンと言うのは、CDではなく缶バッチ型の音楽プレイヤーでそこに日本語曲のアルバム収録曲が入っていて、イヤホンを差し込んでボタンを押すだけで聴けるらしい。

 

WELCOME BACK(PLAYBUTTON)

WELCOME BACK(PLAYBUTTON)

 

 

 

以上の4形態で、発売されていて①と④は恐らくなくなり次第終了のやつなので、お求めの方はお急ぎください。

 

で、どれ買うか迷ってる人はやはりお値段は張りますが、①がおすすめです。

何故なら韓国語曲が収録されているから。

個人的には韓国語曲の方が好きなので。。。🙊

 

 

来月日本でアリーナツアーがあるので、日本語の曲を覚えて参戦しましょう!

もちろん私も行きます!!

 

 

 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン

 

チケットキャンプ