おススメのコスメと少女時代と日常と

おススメのコスメ、Kpop(少女時代多め)、ご飯屋さんなどただブツブツ言うだけのブログです🐶

韓国音源サイト Melonとgenieの比較。いざ、ストリーミング!

あんにょん。

 

 

 

気がつけば前の記事から1ヶ月が経ってました。。。

時間が経つの早い。。。

 

 

今日は韓国の音楽ダウンロードサイトの「melon」と「genie」を比較してみます。

まず、「melonメロン」は有名なので知ってる方も多いし、登録方法とか色々検索すると出てきます。

 

f:id:hiccory:20160627152130p:plain

さりげなくテヨン聞いてますアピールしてます。←

 

音楽ダウンロードサイトとは何かって分かりやすく言うと、

iTunesK-pop版でしょうか。ちょっと違うか。

ここで曲をストリーミングや購入をするとそのままK-popのチャートに反映される仕組みで、音楽番組のランキングにも影響してきます。

好きなアイドルやアーティストを応援するために、登録している人も多いのではないでしょうか?

 

 

ただ、アプリダウンロードするのがかなりめんどくさい。

韓国のアプリだから日本のiTunesのアカウントだとダウンロードできないんですよね。。。韓国のアカウント作ってダウンロードしないとダメなの。

※アンドロイドだと、ストリーミング等のチケットが購入出来ないので、アイポンしか出来ないみたいです。

 

やり方は気が向いたらまた書きますw ググったらいっぱい出てきます。←

あとアプリ内の登録もめんどくさいです。これもググッてくださいw

 

 登録したら、無料でつかえる範囲はランキングの閲覧と1分間の視聴だけ。

全部聞こうと思ったら課金しないといけません。

 

韓国アカウントのiTunesでクレカ登録して、アプリでチケットを購入します。

日本のiTunesカードは韓国アカウントでは確か使えなかったような。。。

 

ストリーミングだけだと一ヶ月約10ドル。

ストリーミング+30曲ダウンロードだと15ドル。

あとはダウンロード出来る曲数が増えるにつれて値段が上がります。

 

前までもうちょっと安かったんですよね。。。

30曲ダウンロードだと日本円で1700円だそうです。

めっちゃ高いですよね。一ヶ月ですよ。

 

イギリスがEU離脱したから円高で安くなるんじゃね?って期待したけど、チケット購入の時にどうしても日本円で表示されるみたいで円高関係なし🙄

(追記:どうやら、利用権を買う際に日本のアップルIDで購入すると日本円で表示されるみたいです。私はいつも日本のアップルIDでは買えないって出るので韓国IDに切り替えてるんですけど。。。なんで出来るんだろう?w おそらく韓国IDだと円高関係ありですね。) 

値段はこんな感じです。

※色が薄いのは購入したからです。

f:id:hiccory:20160627152238p:plain

 

でも、melonはMacはダメだけどパソコン用のプレイヤーをダウンロードしたらWindowsなら曲が落とせるんですよね。。。

確かmelonはダウンロードした曲の保有期間が1年だったと。。。だから、パソコンに落としてアイポンのミュージックにうつしてました。

ちなみに、利用権を使っている期間しかパソコンに落とせません。

利用期間が終わってパソコンに落とそうとするとIPIN認証を求められるので、期間内に落としてください。

 

でもね。値上がりして、たけーなって思って。。。

そしたら、「geineジーニー」っていうmelonと似たような音楽ダウンロードアプリがあって、そこが安いと小耳に挟む👂

 

f:id:hiccory:20160627152409p:plain

 

melonと感じが似てますよね。

これも韓国アカウントじゃないとダウンロード出来ないんですけど、とりあえずダウンロードしてアプリ内の登録方法ググッたら、日本人で使ってる人が少なすぎて全然出てこない。笑

 

でも、KakaoTalkのIDでログイン出来ることが判明。

これ、めちゃくちゃ楽でした。

カトクIDでログインするだけで、アプリ内の登録は不要でした💪(´・_・`💪)

ただし、利用権は韓国iTunesアカウントからの引き落としなので、切り替えておく必要があります。

 

登録終わったら韓国語があまりわからない私は何となく探り探りでチケット購入画面までたどり着く。

まぁmelonと似ているので、だいたいわかります。

 

そしたら、ほんとに安かった!

ストリーミングはmelonと同じくらいで10ドル。

ストリーミング+30曲ダウンロードで12ドル!

※レートによりますけど、日本円で1200円くらいでした。

安い!

 

f:id:hiccory:20160627152619p:plain

 

先月、お試しで30曲ダウンロードチケット買ってみました。

使用方法はmelonとほぼ同じですね。

 

でも、ダウンロードした曲が何処にあるのか探すの大変でした。笑

ですが特に問題なく使えます。

 

ただ、MacでもWindowsでもパソコンに曲を落とすことは出来ませんでした。。。

その代わり保管期限は無さそうです。。。

 

ここがなー。うーん。。。。

 

あと、melonだと選択した曲やアルバム曲が終わったら前回聞いた曲に戻って永遠に曲が流れるんですけど、geineは選択した曲が終わると音楽とまります。

何か設定があるのかもしれませんが。。。

あるなら教えてくださいw

 

そんなこんなで次はどっちのチケットを買おうか悩みどころです。。。

正直音楽は全てアイポンのミュージックにまとめたいんですけど、melon高いし。。。

geineでも問題ないけど、ミュージックには入れれないし。。。うーん。

 

あ、ちなみに音楽番組の観覧で前に行くのに有利な音源購入証明なんですけど、

二つとも会員情報見るのに、IPIN証明?(なんか携帯認証みたいなやつ)が必要で、自力じゃ無理なんですよね。。。

音源購入証明は自力で出せるんですけど。。。会員登録情報と2枚ないとダメなので。。。

 

音楽番組観覧で証明が欲しい人は代行に頼むしかないみたいですね。

 

で、悩んだ結果今月はパソコンにダウンロードできるmelonにしました!

1700円覚悟でポチッとしたんですけど、そんな表示出てこなかった!!w

でも、まだカードの引き落としされてないから、金額わかったらまた追記しますね。

【追記】

クレカの引き落とし通知きました。1600円くらいでした!

やっぱりちょっと安くなってますね。友達はなんで1700円と表示されたのかますます謎。。。。

 

それでは、melongenieの比較おさらいです。

 

melonのいいところ

①利用者が多いのでググったら登録方法や使用方法がたくさん載ってる。

②使いやすい。

③自分の聞きたいのが終わっても視聴履歴から勝手にエンドレスで曲が流れ続ける。

Windowsだったらダウンロードした曲をパソコンに落とせる。

melonの悪いところ

①値段が高い。

②ダウンロードした曲の保管期限が1年間。

 

 

genieのいいところ

 ①アプリのデザインはこっちの方が好き。

②安い。

③ダウンロードした曲の保管期限がない。

genieの悪いところ

①ググってもあまり出てこない。

②いかなるパソコンにもダウンロードした曲を落とせない。

③自分の聞きたい曲しか再生されない。(これがいいって人もいると思いますw)

 

まとめると、パソコンに別にダウンロードしなくてもいいって人は

genieでいいと思います。

 

安い方がいいです。

 

あ、ちなみに30曲ダウンロードを購入したら、どちらのサイトも1ヶ月以内に30曲ダウンロードしないと、翌月に持ち越しとかありませんのでご注意を。

 

そんなところでしょうか。何か間違いや質問などあればコメントください。

 

最後に。

テヨンのセカンドミニアルバム「WHY」絶賛予約受付中でございます。

みんなたくさん聞いてたくさん買って、たくさん1位にしてあげてください🙇

 

 

【先行販売 初版】少女時代 : TAEYEON - Mini Album Vol2. [Why] (韓国盤)(初回ポスター&Ktown4u特典)(Ktown4u限定)

【先行販売 初版】少女時代 : TAEYEON - Mini Album Vol2. [Why] (韓国盤)(初回ポスター&Ktown4u特典)(Ktown4u限定)

  • アーティスト: TAEYEON,少女時代,Girls' Generation,girls generation,テヨン
  • 出版社/メーカー: S.M. Entertainment
  • 発売日: 2016
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

՞՞ワン