おススメのコスメと少女時代と日常と

おススメのコスメ、Kpop(少女時代多め)、ご飯屋さんなどただブツブツ言うだけのブログです🐶

韓国で音楽番組の事前収録を観覧する方法!

あんにょん。

 

 

 

 

お待たせしました!

以前に韓国で音楽番組の事前収録(サノク)を観覧する流れを少し紹介しましたが

今回は詳しくご紹介します!!

 

事前収録というのは韓国の音楽番組にアーティストが出演する際、

生放送の時間以外に事前に収録をする事を言います。

全てのアーティストが事前収録をしているワケではありませんが、

少なくとも少女時代はほぼ事前収録があります。

 

事前収録の観覧は無料です。

ただし、本放送の観覧は海外の人は滅多に入れません。

本放送に入る私たち外国人は代行を使う人が多いです。

代行については代行会社がたくさんありますので、直接問い合わせてみてください。

 

まずは、代表的な音楽番組の紹介から。

 

 

毎週木曜日:Mカウントダウン

毎週金曜日:ミュージックバンク

毎週土曜日:show!!音楽中心(ウマチュン)

毎週日曜日:人気歌謡(インガ)

 

他にも音楽番組はありますが、有名なのはこの4つの音楽番組になります。

それぞれ放送局が異なるため、全部行こうと思ったら結構大変です。

 

事前収録に行こうと決めたそこのあなた。

まず、韓国に行く前に必要な事が何点かあります。

 

①観覧に行きたいアーティストのカムバックの日程

 

これはきちんと調べておかないと行ってもやってない。。。

なんて事になったら大変です。

 

②韓国で使える携帯電話を手配する

 

事前収録の場合、前日にテレビ局に行き写真を撮ってメールを送らなければなりません。そのため、韓国で使える携帯電話を借りる必要があります。

私はいつも、 コネストでレンタルしています。

※携帯を借りなくても写真をメール出来る方法は他にもあるかもしれませんが、

私はめんどくさいので借りていってます。

 

携帯だけレンタルしてWi-Fiレンタルするの忘れないようにしてくださいね。(;^_^A

Wi-Fiなしで携帯使うと高くつきます。。。

 

※私の友達は道端で現地の人を捕まえてその場で写真を撮り送ってもらっているとか。。。ww

それが出来る方はその方が安くつきますwww

 

③韓国の公式ペンライトを用意しておく

 

ペンライトについては、絶対いるというワケではありませんが

稀に公式ペンライトがあれば 前の方で見させてくれる場合があります。

私は少女時代の観覧しか行った事がないので、他のアーティストはわかりませんが

人気歌謡の観覧でスタンディングの席に入れてもらえました。

※人気歌謡でスタンディングに入れるのは何故かいつも女子だけです。。。

ただし、日本のツアーなどで売られていた公式ペンライトではダメです。

韓国の公式ペンライトです。また、光るかどうかもチェックされますので

点灯するか事前に確認しておいた方がいいですね。

 

④行きたい音楽番組の本放送の前日にはソウルに到着するように航空券、ホテルを手配する

 

事前収録は前日に点呼があるので、Mカなら水曜日、ミューバンなら木曜日、

ウマチュンなら金曜日、インガなら土曜日にソウルに到着するように調整しましょう。

事前の点呼に行かなくても当日で入れる事もありますが、カムバックから近い日数ほど

定員オーバーになる可能性がありますので注意しましょう。

※前日に点呼がない場合もあります。

 

⑤カムバックするアーティストのCDを用意する

 

これは、韓国に着いてから買っても問題ありませんが、観覧当日に

必ず自分の観覧したいカムバックしたアーティストの最新のCDが必要です。

 

 

以上になります。

 

 

では、ソウルに到着後の話に進みます。

 

 

基本的に事前収録の観覧までの流れはどの音楽番組も同じです。

 

 

まずは、前日に行きたい音楽番組のテレビ局へ行きます。

すると、テレビ局の前や周辺の壁や木に張り紙が貼ってあります。

その張り紙と一緒に自分も入るように写真を撮り、張り紙に書いてある

電話番号へ写真自分の名前フルネームを英語表記でメールを送ります。

2人で行くなら、一緒に写真を撮って2人の名前を送っても大丈夫です。

張り紙行く人の顔が映った写真人数分の名前を送らなければいけないという事です。

 

各音楽番組により、張り紙の貼られる時間や場所が異なります。

早くて2日前〜遅くて前日の夜中頃が張り紙が貼られる目安です。

これはもう行って確かめるしかないです。

まだ貼ってないな〜なんてことはザラにあります。。。

私が行った時は音楽中心の張り紙を見つけるのが大変でした。。。

場所が分からない時は聞きましょう。。。

 

 

各音楽番組の場所はコネストに載っていたので コチラで確認してください。

※音楽中心は現在は一山ではなくMBC新社屋で収録をしています。 ソウル情報局

 

 

 

例を挙げて人気歌謡の観覧までを説明していきます。 

 

人気歌謡は前日の早くから張り紙があります。2日前から貼られている場合もあります。

 

まずは、前日に人気歌謡の放送局 SBS登村洞 公開ホールへ行きましょう。

すると、門の辺りを探すと白い張り紙があるはずです。

そこにハングルで希望のアーティスト名が書いてあればそれです!

 

 

こんな感じのやつです。

f:id:hiccory:20151029174041j:plain

 

 

少女時代の場合は結構分かりやすいところにいつもあります。※インガの場合です。。

その張り紙と一緒にセルカ(自撮り)を撮ります。

 

そして、張り紙にはアーティスト名電話番号次に集まる集合時間がかかれているので、その電話番号にさっき撮った写真自分の名前を英語フルネームでメールしましょう。

 

早ければすぐに番号の連絡がきます。その番号が点呼の際に必要な番号になります。

番号が早い方が前で観れる確率は高いです。

 

番号をもらったら、張り紙に書かれている時間にもう一度来なければなりません。

少なくとも前日に2回は放送局へ行く事になります。

 

点呼は時間通りに始まるので必ず遅れないように行きましょう。

点呼は担当者が突然行います。時間になったら周りを意識しながら待ちましょう。

当然韓国の方が名前を読み上げて行くので、かなり聞き取りづらいです。

自分の番号と呼ばれて行く順番をだいたいで数えていった方がいいです。

呼ばれたら大きな声で返事してください。

 

点呼がとられたらみんな帰っていきます。

当日の点呼の時間は一緒に撮った張り紙に新しく記載されているか

事務所のホームページに集合時間が記載されています。

点呼が終わってから集合時間を言うこともあるので私は一応終わるまで待って

担当者に尋ねてから帰ります。

張り紙に新しく書かれていたらその時間でオッケーです!

 

 

 

当日です。※CDとペンライトとパスポートを忘れずに!

 

集合時間に点呼がまた始まります。そこで呼ばれた順に列が出来始めます。

呼ばれてすぐに列に来ないととばされてしまうので、点呼をとる人の近くに

いた方がいいです。

全ての点呼がとり終わるとスタッフが腕に一回目の番号を書きに来ます。

これは少女時代の場合ですが、少女時代は韓国のファンクラブに入っている人が

優先されます。その後にファンクラブに入っていないけど音楽番組の売り上げに貢献した人なども優先です。

私たち外国人はCDしかないので優先順位が一番最後【G5】と書かれます。

※アーティストにより書かれるものが違います。

 

 

こんな感じで書かれます。

 f:id:hiccory:20151026165322j:image

 

 

実は事前点呼に来なくても韓国のファンクラブの人は当日に来ても私たち外国人より

前に行く事が出来ます。

そのため、観覧人数が少なくて韓国のファンクラブ会員の方が多く来てしまうと入れない可能性もあります。当日でも安心出来ません。

※観覧人数については事務所の公式ページを確認してください。

 

最初の番号が書かれたら次は腕に書かれたG1〜4が私たちより前にゴソッと移動します。そこで大分後ろに行くので事前点呼の番号が早い方がいいのです。

 

さらに、その並びでスタッフが番号を書きに来ます。

その時の観覧人数が100人ならば、1〜100まで書きに来ます。

※この時にCD確認されます!開けて見せないといけないので必ず開封しててください。

そこで番号を書かれてはじめて事前収録に行ける事が確定します。

さらにそこからペンライトを持っている人を優先的に前にしてくれました。

※その時だけかもしれませんが。。。

 

 

観覧人数しか番号を書かないので書かれなかったら残念ながらアウトです。。。

 

 

 

人気歌謡は定員オーバーになっても入れてくれる事はありますが、

ミュージックバンクはバッサリ切られちゃいます。

※ミュージックバンクは身分証の提示が必要です。パスポートを必ず持って行きましょう!

 

観覧が確定したら、再度集合時間を言われるのでその時間に集まり

スタッフが放送局の中に誘導し観覧が出来るというわけです。

 

 

 

無事に観覧が出来ればいいですが、海外のファンにはかなり厳しく

日本人はもちろん他の国のファンがスタッフとモメたり、観覧中にマナーが悪いと

海外ファンの連帯責任となり途中で出されたり、その週の音楽番組の観覧が一切出来なくなったりします。

最近マナーが悪い海外のファンが増えて来ています。

私たちもそうですが、関係ない人まで巻き込むのは本当に迷惑なのでやめましょう。。

 

 

 

 

カムバック一週目はカムバックステージと言って2曲歌ったりするので

観覧希望者がかなり多いし、めっちゃ朝早いです。

集合時間が朝の5時からとか普通にあります。その代わりアーティストからの

サポートがあったりポストカードがもらえたりします。

 

 

私は2週目しか行った事がないので、観覧に入れなかった事は一度もないです。

2週目になると韓国のファンが大分減るためです。。

 

 

一週目に行く方は気合を入れて行った方がよさそうですね٩( ´ω` )و

 

 

入り待ちについて。

よく韓国の記者の方が出演者が音楽番組へ出勤する様子を写真にとったりしていますが、だいたい当日の収録時間の数時間前にアーティストが到着します。

正直、人気歌謡は入り口が遠いためあまり見えません。

 

よく見えるのはミュージックバンクです。

ミュージックバンクの場合は収録時間関係なくリハーサルのため

一度朝に出勤します。

出演者やカムバックから何週目かによりますが、時間はバラバラです。

 こんな感じで見れます。

 


150828 Tiffany Sunny Yoona Taeyeon musicbank

 

近くで見たい人はめちゃくちゃ早く行かなければなりません。

場所は行けばすぐに分かります。

写真を撮る人は始発で場所取りをしているようです。

 

それでも見えることは見えるので無理はしないようにしましょう!

 

 

 

こんなところでしょうか。。。

以上はあくまで少女時代の場合ですので、他のアーティストは異なるかもしれないという事だけご理解ください。

 

そして一度観覧に行ってしまうとまた行きたくなってしまうのでご注意を!(›´ω`‹ )

 

 

 ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン